6月に「ザ ファーム ユニバーサル 大阪」で購入した“ダールベルグデージー”
(訪問の記事はこちら:大阪の「ザ ファーム ユニバーサル 」に行ってきました)
春夏の黄色い花“ダールベルグデージー”
初心者向けとの説明があったのと、春夏に咲く黄色い花を探していたところだったのでこの可憐な姿に一瞬でメロメロになり、私にしてはちょっと奮発して購入しました。
(6月19日)
ようやく植え替えた“ダールベルグデージー”
一目ぼれして奮発までしたくせに持ち前のめんどくさがりが発動してしまいプランターに植えるまで2週間かかってしまいました。。
花数はかなり減りこの通り。
(7月4日)
花ガラを綺麗に摘んで
ようやくプランターに(^^)
お願い!綺麗に育って!!
(↑早く植え替えてあげればよかったのに…)
※ちなみに2株は両親に渡すものを預かっていたのでここからは2株の成長記録となります
日陰が苦手な様子の“ダールベルグデージー”
他のお花との配置の関係で半日蔭の場所にいた“ダールベルグデージー”
気が付いたら(約1か月間放置)めちゃくちゃ弱ってました。。
特に隣の植物の陰になっていた右上部分は完全に枯れてしまいました。
(8月6日)
日なたで復活!“ダールベルグデージー”
説明にあった「日当たりを好む」を思い出し慌てて日なたへ。
しかし時期は猛暑を超えて酷暑の8月。
朝から14時時まで直射日光のこの場所に耐えられるかしら。。
(この頃おそらく水不足でマリーゴールドを枯らしてしまい日光の強さに恐れおののいていたので)
1週間後。
(8月13日)
わぁ!なんか元気!!
そして更に5日後。
(8月18日)
咲いてる咲いてる~♪
めっちゃ元気!!
1か月間も日陰に置いちゃってほんとにごめんね!
マリーゴールドを枯らしてしまう私でも上手に育てられた
前述の通り今年もマリーゴールドを枯らしてしまった私には黄色い花のアイテムが他になく、ちょっと絶望気味でした。
(エントランスにたくさんの色の花を飾るのが好きなのです)
マリーゴールドは花壇でも育つくらい丈夫な花のはずなのになんで枯らしちゃうんですかね。
どうしても黄色い花がエントランスに欲しくてマリーゴールドに固執していたのですが
(格闘の様子はこちら:私が「ベニカXネクストスプレー」を選んだ理由)
今年からは春夏の黄色い花担当はダールベルグデージーでいこうかなと思います。
あまり見かけないですしメジャーな品種ではないかなと思うのですが、お出掛け先で出会えた私はラッキーでした(^^)
春夏のガーデニングに黄色い花を探している方!
“ダールベルグデージー”おすすめですよ!
春夏のプランターに黄色い花を植えるなら“ダールベルグデージー”
今のところ、毎日の水やりと週1回の液肥で元気に育っている“ダールベルグデージー”
(8月22日現在)
たくさん咲かせるコツは「日なたに置くこと」ですね。
調べてみると花期は3月~11月ととても長く、頑張れば越冬もできるそう。
マリゴールドを枯らしてしまう私でも上手に育てられた“ダールベルグデージー”
なかなか見かけませんが、見つけたら「買い」だと思います!
ネット購入できるお店を発見!しかも高評価♪越冬できなかったらこちらでお願いしようっと |
コメント