春夏のハンギングにはベゴニア!
お店前のエントランスのガーデニングにも少し慣れてきた数年前から、殺風景だったコンクリートの外壁に飾るハンギングに挑戦し始めました。
初年度はこんな感じのハンギングに憧れ挑戦するも
色んな種類の寄せ植えは一部枯れたりして難易度がものすごく高く、見栄えも悪く散々なものでした。
オシャレかどうかはともかく枯れずに見栄えのするハンギングを目指し、まずは管理しやすい1種類のハンギングに挑戦することに。
切り花にも使える日々草ばかりをハンギングでここ2年程育てていましたが、ご近所のベゴニアの美しいハンギングを見て、今年はベゴニアにも挑戦してみることにしました。
ベゴニアはお手入れしなくても見栄えが良い!
ベゴニア自体は正直そんなに好きな花ではなかったのですが、こんもりと形の整う様子は良い!と思いまずは挑戦。
夏は暑いので花ガラ摘みもさぼり勝ちですが、遠目に見るには全く問題なく、しかも植えた7株が同じ速度で育ち剪定の必要を感じない整いぶり!
(近くで見ると花ガラはやはり目立ちますが)
去年まで好んでハンギングにしていた日々草よりも整いっぷりは上です!
(NO手入れの場合)
ベゴニアVS日々草VSバーベナ
今年はベゴニア、日々草、バーベナの3種類をハンギングにして様子を比べてみました。
それぞれ7株ずつ植えています。
春にハンギングを作るならまずはベゴニアがおすすめ
暑い夏はほとんど水だけしかあげていないNO手入れ(花ガラ摘み、剪定なし)での比較ですが、ベゴニアは断トツに見栄え(形)が良いですね。
日々草も花の色がキレイですがすごい形ですね。笑
私と同じような面倒臭がり屋さんには手間なく形が整うのは本当におすすめです。
(花柄摘み等しっかりやれば後半ももう少し見栄え良いと思われます。笑)
とりあえず手間をかけずに春夏のハンギングフラワーを楽しみたいときにはベゴニア!
おすすめです。
壁面のハンギングならバスケットはコレ一択! |
ハンギング用等たくさん買うならネット注文もありです |
コメント